[ 播種日 / 撮影日 ]
2025/12/6播種 2025/12/14撮影
[ 播種数 / 発芽数 ]
12粒/ 5粒
[ その他(用土や管理方法など)]
播種前にベンレート+メネデール溶液に12時間浸漬
赤玉メインの用土に細目のバーミキュライトを敷き播種、25度〜30度で管理
パキポディウムについては、黄色の花を咲かせる品種をいくつか
発芽させて育てているので、白い花を咲かせるエブレネウムを
育てたい思いから、実生にチャレンジしています。
そして他で購入したエブレネウムの種35粒が発芽0の失敗に終わったので、
最後の砦でSEEDSTOCKさんから購入しました。
驚いたのが、種が届いて薬浴させてすぐに1つ発芽したことです。
喜んだのも束の間、その1つは残念ながら、播種してすぐに白カビで没になりました。
その後、2日目には4つ、白カビで没となりましたが、4日目には3つ発芽、
5日目には2つ発芽、そのうち1つは発育不全で没。6日目に1つ発芽。
と、計5つが順調に育っています。
難易度が易しくて初心者向きと言われていて、35粒失敗した際は本当か?と思いましたが、
さすがSEEDSTOCKさんの種は状態がよく、今回成功したと言えます。
1つでもいいから発芽させたいという思いから、播種前の土を熱湯消毒したり、
しなかったり、ご法度の有機肥料を入れてみたり、しなかったり等してみました。
結局のところ、播種前の土を熱湯消毒はしても白カビになりますし、しなくても
発芽はする(むしろ多かったりする)ので、それなら、しなくていいかなと思いました。
有機肥料については、やはり白カビの栄養になって誘発する気がするので、
数か月先の鉢替え時期までは、入れないほうが良いかなと思いました(当たり前か。)。
※室温高めで低めのプラケースで高湿度管理です。100均商品でやってます。
次は最高難易度の赤い花系にチャレンジしたいと思います。
※実はSEEDSTOCKさんから購入で1度5粒でやりましたが、ダメでした。