エブレネウム成長記
経過日数
70日目
最終記録日
2026/10/08
育成情報
| 播種日 | 2026/07/30 |
|---|---|
| 場所 | 室内(窓際) |
| 環境 | 30℃〜35℃ |
| 播種数 / 発芽 | 7粒 / 2芽 |
| 発芽率 | 28.6% |
詳細・メモ
ダコニール1000 の希釈液に6時間ほど浸して、熱湯消毒した土にまきました。
3日目ぐらいで発芽し始め、7日目で完全な発芽が1つです。
発芽の動きがあるのが3つです。
ただ、以前他で買ったエブレネウムの種子が発芽しかけでダメになったことがあるので、無事に発芽するか心配です。
一緒に播種したグラキリスとマカイエンセに比べると、現時点での発芽率は少し低めです。
成長の記録
外気温が下がってきました。 朝は20℃を下回ることも出てきました。 これまで朝日に当てるようにしていましたが,気温を考えるとあまり良くないように感じます。 今は,午後から陽が入る窓際に置いています。 プックリ具合は変わらず,いい感じに育っています。
秋雨前線と台風の影響で,太陽の光をあまり当てられなかったけど,なんとか成長しています。 成長に合わせて追い砂をしました。 根が順調に張ってるといいのですが。 葉っぱは順調に成長しています。
ゆっくりゆっくりと新芽が出てきています。 一週間,雨と曇りのため,LED ライトでの生育となりました。 腰水をやめて,こまめに水やりをすることにしました。 グラキリスの葉っぱは茶色くなったものがありますが,エブレネウムは葉っぱの色もいい感じです。
プックリ具合がたまりません。 朝日に1時間、その後は陽当たりと風通しの良い窓際に置いています。 腰水はやめて、朝、昼、夜と様子を見ながら乾燥しないように水を与えています。 日に当たる時間がそれほど長くないので、夕方から夜にかけて4時間ほどLEDライトとサーキュレーターを使うようにしています。 来週、1週間は雨予想なので、乗り切れるか心配です。 発芽待ちの種は動く気配がないので、残念ながら諦めることにしました。
発芽した2つは安定しています。 グラキリスやマカイエンセに比べると,プックリ度が大きいようにおもいます。 成長スピードはかなりゆっくりのようです。 発芽待ちの5つは変化なしです。播種から1ヶ月なので、そろそろ諦めないといけないかもしれません。
本葉はまだのようですが、プックリと育っています。 同時期の播種したグラキリスやマカイエンセに比べてもプックリ度は高いように思います。 発芽しつつあるような種子もありますが,播種から3週間,未発芽の種子の発芽は期待できそうにないかもしれません。 もう少し様子を見ますが。
種皮が完全に取れて、2つ順調に成長中です。 現在、半日ほど太陽に当てて、半日は光の入る窓際置きです。 未発芽の5つは腰水管理で発芽待ちです。 なんとなく2つに動きがありそうですが、もう少し様子を見ないとわかりません。 カビの傾向はないようなので、期待しつつ待ちます。
種皮が取れていませんが、1つ発芽しました。 同時期に蒔いたマカイエンセやグラキリスに比べると、発芽はゆっくりな感じです。 現時点での発芽率は低めですが、残りの5つにこの先期待しています。 播種から10日なので、もう少し様子を見てもいいかと思っています。
ダコニール1000 の希釈液に6時間ほど浸して、熱湯消毒した土にまきました。
3日目ぐらいで発芽し始め、7日目で完全な発芽が1つです。
発芽の動きがあるのが3つです。
ただ、以前他で買ったエブレネウムの種子が発芽しかけでダメになったことがあるので、無事に発芽するか心配です。
一緒に播種したグラキリスとマカイエンセに比べると、現時点での発芽率は少し低めです。