実生討論

オペルクリカリアデカリーが、発芽はするんですけど、その後根っこは成長しても最初の葉が展開するときに、種が上手く外れません。(最初の葉が種の中から出ようとしている時に上手く出て来れません。)

その結果、枯れてしまったり根腐れする個体が3分の1程度居ます。

成長過程で、どうしたらデカリーの種が上手く外れますか?

Nick_plants 2024年06月12日 22:51:17


2返信

avatar
ぴののわーる
2024年06月12日 22:44:35

私も何回か殻から双葉が展開できずに育たなかったことがあります。参考になるか分かりませんが、私がやってみた対策を紹介します。

双葉が殻から少ししか展開できずにこのままでは枯れると判断した段階で、根を痛めないようそっと抜いて、思いきってペンチで殻を割り除去したあとにそっと植え戻して腰水管理をしました。かなりチカラが必要なうえ、殻は乾燥状態ではなく湿気っているため、パリッと割れずにグチャと潰れる感じで割れてしまいます。

試行回数が5回ほどしかありませんが、双葉が2割ほどしか残らなくても、成長点が無事なら本葉を展開して成長しています。

注意するのは、根を痛めない、出来るだけ双葉を残す、成長点を痛めないようチカラ任せに割らないことです。

双葉が欠けてしまうので、その後の成長も少し遅くなります。

この方法は、私は5回とも成功していますが、育成環境やチカラ加減により全て失敗する可能性がありますので、試す際は必ず自己責任で実施するようお願いします。


avatar
Nick_plants
2024年06月12日 22:51:17

ありがとうございます!


今回は、幸い双葉が展開してない状態で

間から次の葉が成長して出てきましたが、次回からアドバイスいただいた内容を試してみます!

ありがとうございました!

カテゴリ一覧