実生討論

はじめまして。初めて種をまいてみたのですがダメでした〜。アガベオテロイ他モニター用までいただきましたが、種植え2022/12/20で流石に寒い時期だからか諦めたほうがいいでしょうか?アドバイスお願いします!

2023/02/04現在

てか 2023年09月08日 11:13:59


2返信

avatar
seedstock
2023年02月07日 09:10:35

はじめまして。アガベの場合25度前後の温度が確保できれば冬季でも発芽させることはできるかと思います。

現状どのような環境で播種されているかを記載いただけると改善点などお伝えできるかもしれません。

avatar
DebuCarix
2023年07月18日 18:37:47

上記でSeedstockさん直々にアドバスくれているように、冬場でも播種は構わないものの、20度以上は絶対に環境整備してあげる必要があると思います。


植物ライトがあると、光と熱の両方をまあまあの具合に供給してあげられますが、「ライトなんか買わない」というのであれば、4月あるいは5月など暖かくなるまでタネを『冷蔵保存』しておくほうがいいかもしれません。


選択肢としては;

環境の整っていない冬場に撒いて発芽率ゼロをとるか、

タネ以外にも植物ライト購入などに資金投入するか、

発芽率が多少落ちるが、5月くらいまで待つか、

5月以降にタネ購入して速攻播種するか、

といった具合だと思います。

カテゴリ一覧