実生討論

2/6に播種し、本日2/17現在で、1粒のみ葉の方から出てきているように見えるものがあります。

これはおそらくうまく成長しないと思われます。

他にまいたグラキリスは6粒中4粒が双葉が出てきてる状態なのですが、恵比寿笑いのみ、うまく行っていません。

発芽が難しい品種だという噂は聞いておりましたが、残念です(;;)

高温多湿で管理していますが、ベンレートを使っているので今のところカビや腐りはないので、様子見でしょうか。

以下に管理方法を載せますので、アドバイスいただけますと幸いです。


【管理方法】

ベンレート、メネデール溶液に15時間ほど浸け、熱湯消毒した用土に覆土せずプラグトレーに播種。

用土は、鉢底石、多肉用土(肥料入り)、さし芽用土の3層。

育苗ヒーターで25~30℃くらいに温度を保ち、ベンレートを溶かした水で腰水管理。

容器に蓋をして、蓋に水滴がつくくらいに湿度を保つ。

ライトは紫の植物育成LEDを1日18時間ほど照射。

容器の周りにアルミシート。


akami 2023年09月08日 11:14:06


6返信

avatar
そらパパ
2023年02月21日 14:30:34
発芽方法に問題はないと思います。発芽には種子自体の当たり外れもあるので、2週間もして発芽しなければ、諦めましょう。
avatar
こた
2023年04月04日 08:30:15
3/18に播種しましたが、0/10です。種が古いのかもしれませんね。
avatar
monkey2
2023年04月11日 19:48:59

僕も3末に播種、1/12でした。

カビはないので、まだ蓋をしてますが、1個を移植するか、11個を移植するか考え中です。

今週、追加で12個蒔きました、、

avatar
hinamona
2023年05月17日 18:28:48
私も15個を2回に分けて購入、播種しましたがほぼ全滅です。(2〜3個は発芽しましたが葉のみが先に出て根付かず終わりました)グラキリスなんかと比べると手応えなしで悲しいです。3度目のチャレンジをするかどうか迷いどころですが、これだけ出ないとなるとちょっと考えますね。
avatar
akami
2023年05月20日 19:51:13

私もどうしても再挑戦したくてまた買おうか結構悩みましたが…最近の種子でもそうなんですね…

違うロットが入荷したら考えたいですね。

avatar
DebuCarix
2023年07月18日 18:31:18

私も2年前くらいからLeucoは何度か播種していますが、発芽率は2割くらい、といったところです。


それもあって、半年くらい経過した後に根腐れか何かでしぼんでしまうと、ガックリして、ベランダから投身したくなる気持ちになります。


Leuco, Brevicarixなどは、発芽率が2割から3割なので、20粒で2000円くらいなのを加味して、1株500円と考えながら育成に気を使ってます。

でも年に1株は梅雨開けあたりに枯らしてしまうのですよねえ。。。 T_T

カテゴリ一覧