実生討論
グラキリスの種子が割れる所までは行くのですが、その後、3日ほどしんてんがありません原因は何が考えられますか?

yy 2023年07月18日 18:54:02


1返信

avatar
DebuCarix
2023年07月18日 18:54:02

私も、パキポの実生でよくあります。。。 T_T

悔しいし、悲しいです。


基本は、光、水分、風のバランスが悪いのかな、と自分の実生を省察すると感じます。


あとは、タネ鮮度が悪いw 

結構ありますが、Seedstockさんのせいではないです。

特にSeedstock販売のグラキリスは『高いほう』と『安いほう』があり、

- 高いほうは発芽率が8割以上といった具合でした。

- 安いほうは、発芽率2割程度、生存した2/3は殻割れまでするが、溶けてお終い

といった具合でした。


もし、『安いほう』のグラキリスのタネを購入していたら、今度は『高いほう』のタネを購入してみてはどうでしょう? 以下、私の環境下;

安いけど発芽率低め、生存率も低め、の場合、

20粒/2600円、

発芽率3割、生存率2/3、とすると、一株の単価は650円。


高くても発芽率8割、生存率高め、の場合、

10粒/2800円、

発芽率8割、生存率10/10、とすると、一株の単価は350円

(私の環境下であると、発芽するものはする、しなものは全くしない、のいずれかだけでした)


タネ単価よりは、発芽率と生存率まで加味したうえでの生存株の単価が大事かな、と個人的には思いました。

カテゴリ一覧