実生討論

過去200粒ほどトライしましたが三ヶ月以上経過して生存したのは12苗ほどでした。

発芽はするのですが根の先が黒くくすみカビて枯れます

また、根が伸びて葉が出てきても根本が黒ずみ枯れます

同じような環境で播種したカルネロサーナやトンプソニアーナはほぼ発芽し、鉢上げして元気に成長しています


現在も新入荷したブレビフォリアの種を100粒播種していますが二週間ほど経過してカビてしまい、ひと粒も発芽しません

調べている限りブレビフォリアは管理が難しいようですが播種も難しいのでしょうか

ega 2023年09月24日 09:58:05


2返信

avatar

2023年09月23日 08:29:24
少ない経験のなかからですが、ユッカの中でもブレビの種子は大きく厚みもあり発芽率は良い方だと思います。後の成育がカビたり、立ち枯れして生存率は低くなります。5寸鉢まで残るのは2割程度でした。カビの対処が重要だと思います。
avatar
ega
2023年09月24日 09:58:05

ありがとうございます。

カビ対策ですね、環境を整えて来季リベンジしようと思います!

カテゴリ一覧