実生討論

他のアガベは、播種後3日程で発芽して順調ですが、Agave shawii subsp. shawiiは未だ発芽してないですね。

環境はミニ温室内23から26度程、水苔をパックに詰めて、メネデールを希釈して含ませた水苔の上に載せています。他のAgaveはほとんど発芽してますので、この種類は遅いのか、それとも方法が間違っているのかご教授をお願いします。

oyazin0hanran 2023年07月18日 19:08:34


2返信

avatar
honoke
2023年04月18日 15:24:09

当方も複数の種類のアガベを実生していますが、シャウイがことさらに発芽率が悪いという印象はありません。種の状態によるものではないでしょうか。

 アガベの発芽は用土による影響やカビの発生などはあまりないように思います。

播種後の動きは、種類によって早い、遅いはありますが3週間たっても動かないものは発芽しないと思ってもいいようです。

avatar
DebuCarix
2023年07月18日 19:08:34

上記のHonokeさんと同じ印象を持ちましたが、


個人的な偏りのある経験論からすると、Seedstockさんの”マイナーなアガベのタネ”は発芽率が低いように感じます。

別にSeedstockさんが悪いわけではなく、マイナー・アガベだけにタネの大元の販売者の時点で鮮度が悪くなっているのかな、という予想です。


私もマイナー・アガベが結構好きなので、色々購入しているのですが、発芽率は4割から5割、悪いと2割、といった印象です。

あと、何度かセール品のマイナー・アガベを購入した経験からすると、発芽までに1か月くらい掛かるものもありましたw 発芽率は3割程度


以下、サンプルではなく購入したもので、発芽率が3割程度だった私のマイナー・アガベ

Guadalajarana, Macroacantha, Shawii, Vizcainoensis, Potatorum "purple haze", Potatorum "Vershaffeltii", Hiemiflora, Subsimplex, Nussaviorum, Potosiensis, Potatorum, 

カテゴリ一覧